ベートーヴェンの第五そして第九交響曲の冒頭楽章の第1主題部における動機反復プロセスのスタイルを正統に継承した作曲家、それはまさにアントン・ブルックナーである。
ブルックナー:交響曲第8番(第1稿, 1887年ノーヴァク版)/交響曲第0番(ティントナー)
- アーティスト: ティントナー
- 出版社/メーカー: Naxos
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執拗な動機反復はこの第8番でも極めて印象的である。ティントナーはゆったりとした、しかし自然な呼吸のうちに音楽を進めていく。
第3楽章*1の第1主題の伴奏リズムは、ワーグナーの≪トリスタン≫「トリスタンとイゾルデの愛の二重唱」の伴奏リズムと極めて似ているとの指摘を拝見したが、それに付け加えるなら、第1楽章の第2主題の【2連+3連符】のリズム動機はまさに「イゾルデの愛の死」で登場するリズム動機と完全に一致する。しかもいずれもその動機を執拗に反復する。
ベートーヴェンの系譜として自らを位置づけたかったはずのブルックナーが、不可避的に影響を受けざるをえなかった存在こそワーグナー*2なのであった。