趣味愉楽 詩酒音楽

人文系の書籍やクラシック音楽にまつわるエッセイ集

中也と夏

 生前発表詩篇の1つである。

   渓流


渓流で冷やされたビールは、
青春のやうに悲しかつた。
峰を仰いで僕は、
泣き入るように飲んだ。


ビショビショに濡れて、とれさうになつてゐるレッテルも、
青春のやうに悲しかつた。
しかしみんなは、「実にいい」とばかり云つた。
僕も実は、さう云つたのだが。


湿つた苔も泡立つ水も、
日蔭も岩も悲しかつた。
やがてみんなは飲む手をやめた。
ビールはまだ、渓流の中で冷やされてゐた。


水を透かして瓶の肌へをみてゐると、
僕はもう、此の上歩きたいなぞとは思はなかつた。
独り失敬して、宿に行つて、
女中と話をした。


             (一九三七・七・一五)
         「都新聞」一九三七年七月一八日

 もう一つ、『在りし日の歌』より。

   残暑


畳の上に、寝ころばう、
蠅はブンブン 唸つてる
畳ももはや 黄色くなつたと
今朝がた 誰かが云つてゐたつけ


それやこれやと とりとめもなく
僕の頭に 記憶は浮かび
浮かぶまゝに 浮かべてゐるうち
いつしか 僕は眠つてゐたのだ


覚めたのは 夕方ちかく
またかなかなは 啼いてたけれど
樹々の梢は 陽を受けてたけど、
僕は庭木に 打水やつた


   打水が、樹々の下枝の葉の尖に
   光つてゐるのをいつまでも、僕は見てゐた

中原中也詩集 (岩波文庫)

中原中也詩集 (岩波文庫)